TOTAL CAREアプローチ協会

腰痛に関係する内臓について解説。内臓アプローチ応用。

こんにちは、いつもTOTALCAREアプローチ協会公式ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
TOTALCAREアプローチ協会 代表の北爪です(^^)
当ブログを通して、解剖学や生理学、栄養学、美容、治療テクニックなどの情報を日々配信しています。

先日こんなツイートをしました↓

 

今回の記事では、

『腰痛改善に導く内臓アプローチとは??』

というテーマでお伝えしていきます。

 

内臓のコンディションと筋骨格の歪みが密接に関係していることは、

日頃からの情報発信でお伝えしている通りです。

 

今回は腰痛を軸に今一度、内臓と筋骨格の関係性について解説していこうと思います。

前提知識:大腰筋について

大腰筋とは腰椎から大腿骨にかけて付着している筋肉です。

この筋肉が短縮を起こしたり、周囲の組織と癒着を起こしたりすると腰痛の原因になります。

 

もろろん、腰痛の原因は多岐にわたりますが、

その中でも大腰筋の硬さからくる腰痛は非常に多いパターンだと思います。

 

この前提知識を抑えてた上で、内臓との関係性について理解を深めていきましょう。

腎臓と大腰筋の関係性について

腰痛の密接に関係する臓器の代表例としては

『腎臓』を上げることができます。

 

腎臓は大腰筋の前面に位置する臓器です。

ちょうど、大腰筋の中部線維付近ですかね。

 

この腎臓が疲弊して固くなってしまうと、大腰筋中部線維にも硬さが現れます。

内臓も筋肉の一種なので、一カ所が固くなるとその周囲に存在する筋肉にも硬さが波及していきます。

 

この腎臓にアプローチするだけで大腰筋のリリース単体では取り切れなかった、筋肉の硬さが改善してくることは多いですよ。

 

実際に自分が施術を体感してみると、確かに腎臓アプローチで腰のあたりが軽くなってくるのが分かります。

大腰筋と同様に腎臓も左右一対存在するので、忘れずに両方ともアプローチするようにしましょう。

 

心臓と大腰筋の関係性について

続いては、『心臓』についてです。

心臓は心膜と呼ばれる膜組織によって覆われています。

 

この心膜はディープフロントラインと呼ばれる筋連結の一部を構成する筋組織でもあります。

そして、このディープフロントラインには大腰筋も含まれています。

 

基本的に、同じ筋連結のライン上に存在する筋肉は、どこか一カ所が固くなるとライン上の筋肉に硬さが波及していく性質があります。

 

ここまで解説していけば、もう察しがつくと思います。

 

心臓が疲弊していくと、心膜の硬さが出現してきます。

その心膜の硬さが大腰筋に波及して、腰痛に繋がってしまうというわけです。

 

ちなみに心臓は胸骨や胸椎からの影響も受けやすい臓器です。

その辺りの骨格治療も行えば、より丁寧に根本改善に導けるかと思います(^^)

 

肝臓と大腰筋との関係性について

続いての臓器は『肝臓』です。

肝臓の硬さも大腰筋の硬さに繋がっていきます。

 

そのパターンは2つ存在します。

まず1つ目は肝臓と大腰筋の位置が比較的近いことに起因します。

 

この辺りは腎臓と同じような理由ですね。

付近の筋肉が固くなる理論です。

 

もっと大切なのが2つ目のパターンです。

肝臓と横隔膜が靭帯や腹膜によって連結していることに注目します。

 

疲弊した臓器は固くなり、重力に従って下方に偏位します。

すると、横隔膜は靭帯や腹膜を介して下方に牽引されることになります。

肝臓の重さに引っ張られるようなイメージですね。

 

ディープフロントライン上の筋肉には横隔膜も含まれています。

というより、大腰筋と直接的に連結するのは横隔膜です。

なので、横隔膜の硬さが大腰筋の硬さにダイレクトに結びついてしまうというわけです。

 

ここでは内臓の大きさや重さにより、影響が大きい肝臓を例に解説しました。

しかし、横隔膜の硬さを招く臓器は肝臓だけに留まりません。

 

脾臓や胃のアプローチも忘れずに行うようにしましょう。

横隔膜を内臓からのストレスから解放してあげることが、根本改善への近道です。

 

もちろん、内臓アプローチだけではなく横隔膜へのアプローチも忘れずに行うべきです。

内臓、筋肉、骨格それら全てを包括的にアプローチすることが腰痛治療には重要になります。

 

肩こりでも首痛でもこの視点は一緒です。

内臓を疲弊させるのは生活主観や食習慣なのでその辺りの介入も大切ですね。

 

ここの部分を常に意識して、日々の勉強を行って頂ければと思います(^^)

 

 

今回の記事は以上になります。
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!
【もし、この記事が気に入って頂ければシェア・リツイートして下さると幸いです↓】

【現在開催中のセミナーはこちら】

メルマガ限定の情報もありますので、宜しければこちらもご覧ください♪
【メルマガ登録はこちら】

TOTALCAREアプローチ協会

協会理念

私たちのミッションは、自らの学び・成長を通して、確かな知識・技術を持った女性セラピストを世の中に生み出すことである。この活動により、女性セラピストが行う社会貢献を全面的に支援していく。

人々の『美しさ』と『健康』を最大限サポートし、予防医学としても日本社会に貢献していくことを喜びとする。

公式LINE@に登録

公式LINE@にてセミナー情報や、ブログには書けない特別なメルマガを配信しています。健康・美容の知識やスキルを身に付けたい女性は今すぐご登録ください。

TOTACAREアプローチ協会

公式メルマガ

公式LINE@に登録