TOTAL CAREアプローチ協会

頭蓋仙骨療法を学ぶと、小顔矯正の習得が簡単になる理由。

こんにちは、いつもTOTALCAREアプローチ協会公式ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
TOTALCAREアプローチ協会 代表の北爪です(^^)
当ブログを通して、解剖学や生理学、栄養学、美容、治療テクニックなどの情報を日々配信しています。

先日こんなツイートをしました↓

 

今回の記事では、

『頭蓋仙骨療法を学ぶと小顔矯正が簡単になる理由』

というテーマでお伝えしていきます。

 

頭蓋仙骨療法とは、頭蓋骨の一次呼吸を正常に行えるようにして

脳脊髄液の産生・吸収サイクルを促すことを目的としたテクニックです。

 

自律神経系のトラブルやメンタル低下などの患者様に非常に効果のあるテクニックですね。

当協会でも力を入れてお伝えしているテクニックの1つです。

 

それに対して小顔矯正は、

お客様の本来持っている美しさを最大限に引き出すテクニックです。

美容分野では非常に広く学ばれているテクニックですね。

こちらも以前から当協会では扱っています。

 

一見関係なさそうな2つのテクニックですが、

実は、意外と関係性があるのです。

 

その点について理解しておくと、

頭蓋仙骨療法→小顔矯正の順で学ぶ時に学習効率が跳ね上がりますよ

 

当協会のプレミアムコースでも小顔矯正よりも前に、頭蓋仙骨療法をお伝えさせて頂いてます。

是非、その理由をご確認下さい。

一次呼吸を感じれると骨格矯が非常に楽

一次呼吸とは頭蓋骨に存在する縫合の律動的な動きのことを意味しています。

屈曲相と伸展相ですね。

これは紙1枚分した動かないと言われている微細な動きですが、この動きを感じ取れるようになる事の意義は非常に大きいです。

というか、頭蓋仙骨療法は一次呼吸が感じ取れないことには、始まらないと言っても過言ではありません。

 

そして、小顔矯正における骨格調整の際に、

この一次呼吸が感じ取れると矯正効果が倍増します。

 

例えば、頬骨を収める時に、頬骨の一次呼吸を感じ取ったとしましょう。

そうしたら、伸展相(縫合が閉じるタイミング)に合わせて頬骨を押圧することが出来ます。

 

このように一次呼吸に合わせるようにして、骨格レベルでの小顔矯正を行うことによって非常に効率的に矯正を進めることが出来ます。

 

一次呼吸を感じ取れずに、持続的な押圧のみを行っていると上記の恩恵を受けることは難しいです。

屈曲相(縫合が開くタイミング)でも、骨を押圧しようとしてしまう為、一次呼吸と力比べのような状態になってしまいます。

これでは、効率的に頬骨を収めることが難しくなってしまいます。

 

身体が行う生体反応に逆らうことなく、矯正を施してあげましょう(^^)

 

防御反射を招かずに済む

防御反射(ぼうぎょはんしゃ)とは、

不快刺激に身体が晒されたときに、身体が無意識に発する生体反応の総称です。

 

痛み刺激を受けると、その部位の筋肉が緊張すると思います。

これも防御反射の一種ですね。

 

そして、この防御反射は小顔矯正の施術中にも起こりうるのです。

1つは強い力で矯正しようとして痛みが出てしまったパターン。

 

もう1つは、一次呼吸を邪魔して脳圧が亢進してしまったパターン。

 

後者のパターンは、一次呼吸を無視して押圧を加えていると陥ってしまう防御反射です。

脳脊髄液の産生・吸収サイクルを徒手的に邪魔することに繋がるので、頭痛やめまい、吐き気といった頭部症状が出現してしまいます。

 

そもそも、ヒトの顔面骨は圧迫に対して強く出来ていません。

太い骨でもないですし、踵の骨のように日常的に体重を受ける骨でもないからです。

だからこそ、少しの刺激でも歪みに繋がってしまいますし、徒手的にも誘導可能なのです。

 

 

「小顔矯正を受けたら気持ち悪くなった・・・。」

という時は、この一次呼吸の阻害が原因であることが殆どです。

 

そんな防御反射による、深いな思いをさせずに済むことが一次呼吸を感じ取れる恩恵であると言えます。

 

解剖学の知識に詳しくなれる

頭蓋仙骨療法を行う上で、一次呼吸を感じ取ることは本当に必須となります。

そんな一次呼吸を感じ取れるようになる為には、頭蓋骨に存在する縫合の位置を正確に把握する必要があります。

あとは、頭蓋骨を構成する22個の骨の名前や形、位置も正確に頭に入れないと、なかなか一次呼吸を感じ取るのは困難を極めます。

 

つまり、頭蓋仙骨療法を行う為の基礎知識を学ぶことで、自動的に小顔矯正で必要になる知識のかなり高い水準まで落とし込むことに繋がるのです。

骨の形をなんとなく覚えているだけで、ノリで矯正している人は非常に多いです。

そういった人たちがお客様の健康を損ねてしまったりします。

 

是非とも、この記事をご覧いただいたあなたには、正確な知識をベースとした安全な小顔矯正を提供して頂ければと思います(^^)

 

 

今回の記事は以上になります。
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!
【もし、この記事が気に入って頂ければシェア・リツイートして下さると幸いです↓】

【現在開催中のセミナーはこちら】

メルマガ限定の情報もありますので、宜しければこちらもご覧ください♪
【メルマガ登録はこちら】

TOTALCAREアプローチ協会

協会理念

私たちのミッションは、自らの学び・成長を通して、確かな知識・技術を持った女性セラピストを世の中に生み出すことである。この活動により、女性セラピストが行う社会貢献を全面的に支援していく。

人々の『美しさ』と『健康』を最大限サポートし、予防医学としても日本社会に貢献していくことを喜びとする。

公式LINE@に登録

公式LINE@にてセミナー情報や、ブログには書けない特別なメルマガを配信しています。健康・美容の知識やスキルを身に付けたい女性は今すぐご登録ください。

TOTACAREアプローチ協会

公式メルマガ

公式LINE@に登録