TOTAL CAREアプローチ協会

美容整体の世界で無視され続けてきた『内臓』という存在について。

こんにちは、いつもTOTALCAREアプローチ協会公式ブログをお読み頂き、ありがとうございます!
TOTALCAREアプローチ協会 代表の北爪です(^^)
当ブログを通して、解剖学や生理学、栄養学、美容、治療テクニックなどの情報を日々配信しています。

 

今回の記事では

「美容整体の世界で無視し続けられてきた『内臓』という存在について。」

というテーマでお伝えします。

 

以前、こんなツイートをしました。

美容整体を提供している多くの整体院やサロンでは、小顔矯正、骨盤矯正、フェイシャル、リンパマッサージなどなど

循環系や筋-骨格系にアプローチするサービスは数多く存在しています。

 

しかし、内臓に関してはまだまだアプローチ出来ているサロンが少ないように感じます。

 

個人的には、この現状はこれから内臓アプローチを学ぼうとしている人にとっては、すごくチャンスだと思うんですよね。

他のサロンとの差別化を、内臓アプローチという非常に汎用性の高いテクニックで図れるのは、大きな強みになると思います。

 

今回の記事では、内臓アプローチを美容にどのように応用していくのか?

という視点でお送りさせていただきます。

内臓アプローチって?

そもそも内臓アプローチって何なのか?という部分です。

内臓アプローチは、徒手的に内臓の位置を修正したり、血流の改善させたりするテクニックの総称です。

 

オステオパシーという学問に内臓アプローチのルーツがあります。

元は、美容の世界ではなく代替医療の世界で患者様の不調(腰痛、頭痛、冷え性、むくみ、便秘、免疫低下、生理痛などなど)に対する施術の一部として用いられていました。

 

この内臓アプローチが出来るようになると、今まで手の出せなかった身体の様々な不調に対して挑むことが出来るようになるんですよね。

僕も、筋骨格系のテクニックしか持っていなかった時代は、頭痛や生理痛なんて何をしてあげれば良いか分かりませんでした。

 

しかし、内臓アプローチを学んだ今ならそれらの不調にも対処することが出来ます。

 

そもそも、身体の不調は内臓がしっかりとパフォーマンスを発揮していれば、そうそう起こるものではありません。

内臓の機能を高めるテクニックなので、不調が改善に向かうのは当然といえば当然ですよね。

内臓アプローチの美容整体への応用

本来は、代替医療で使われていた内臓アプローチ。

美容整体の世界に持ってくると、どのような効果を発揮するのか?という部分を解説していきます。

 

内臓アプローチを美容整体で億なうことの意義は大きく分けて2つ存在します。

 

① 骨盤矯正や小顔矯正の効果を高める目的

内臓は骨格や筋肉と靭帯や膜を通して連結しています。

生活習慣の乱れで内臓の位置がズレしまうと、そのズレは2次的に筋肉や骨格のズレに波及します。

 

つまり、内臓が原因で骨盤や顔の筋肉に歪みが出たりするのです。

内臓に根本的な原因があるのに、筋肉や骨格だけを修正しても効果は一時的です。

 

特に、小顔矯正なんて顔だけにアプローチしても、ほぼ確実に戻りが生じてしまいます。

内臓という無視されがちな存在をキチンと意識してアプローチすることで、症状の戻りが激減します。

 

つまり、施術効果の持続性が跳ね上がるということです。

小顔矯正をしても、すぐに元に戻ってしまっては

「あの先生に診てもらっても、効果がちょっとしか続かない。これじゃ焼け石に水だから、通っても意味ないかな。」

とお客様に思われてしまいます。

 

お客様からの信頼を獲得する為にも、効果の維持にこだわることが重要です。

② 美しさと健康の両方をサポートできる

この記事の冒頭でもお話しましたが、内臓をアプローチすることで身体の様々な不調に対処可能となります。

 

不調を改善すること(健康をサポートすること)と

コンプレックスを改善すること(美しさをサポートすること)は

メチャクチャ関係があります。

 

身体のシルエット、顔の歪み、肌の状態などなどコンプレックスになりやすい症状は多くの場合、身体に抱えるの何らかの不調を反映しています。

つまり、身体の不調がコンプレックスという別の形で表面に現れているのです。

 

身体を健康なコンティションに持っていくことと、美しい状態に持っていくことはイコールといっていいほどです。

 

だからこそ、内臓アプローチを通して不調を改善することが、

そのお客様の美しさをサポートすることに繋がるのです。

 

「あの先生の所に行くと美人になれるだけじゃなくて、体が軽くなる!元気が湧き出てくる!」

そう思ってもらえるようなセラピストになれれば、他のサロンとの大きな差別化になります。

 

 

他の誰かではなく、あなたに診てもらいたいと思ってもらえるのdす。

美容整体が増え続けている日本で、他にはない強みを持てるのは非常に仕事がやりやすいと思いますよ(^^)

 

今回の記事は以上になります。
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!
【もし、この記事が気に入って頂ければシェア・リツイートして下さると幸いです↓】

【現在開催中のセミナーはこちら】

メルマガ限定の情報もありますので、宜しければこちらもご覧ください♪
【メルマガ登録はこちら】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TOTALCAREアプローチ協会

協会理念

私たちのミッションは、自らの学び・成長を通して、確かな知識・技術を持った女性セラピストを世の中に生み出すことである。この活動により、女性セラピストが行う社会貢献を全面的に支援していく。

人々の『美しさ』と『健康』を最大限サポートし、予防医学としても日本社会に貢献していくことを喜びとする。

公式LINE@に登録

公式LINE@にてセミナー情報や、ブログには書けない特別なメルマガを配信しています。健康・美容の知識やスキルを身に付けたい女性は今すぐご登録ください。

TOTACAREアプローチ協会

公式メルマガ

公式LINE@に登録